よくある質問

転職支援サービスについて

Q01:転職支援サービスとはどのようなものでしょうか?
A01:培われたスキルやご希望の方向性や条件などをお伺いして、ご満足いただけそうな求人案件をご紹介いたします。当社が保有する求人案件の中には、求人企業が公募していない求人案件も数多くあります。
さらに、当社のコンサルタントによるマンツーマンのコンサルティングによって、キャリアビジョンの具体化や面接対策、職務経歴書の書き方などについてもアドバイスいたします。
また、面接の日程調整やご自分ではなかなか言いにくい年収・待遇の交渉も当社が代行いたします。
※なお、ご経験やご希望条件等によっては、お仕事をご紹介できないケースもございます。予めご了承ください。
Q02:転職支援サービスに費用がかかるのでしょうか?
A02:当社のような人材紹介会社の報酬は、転職を希望されている方が採用されたときに求人企業からコンサルティングフィーをいただくシステムとなっています。ご登録いただいてからご入社が決定されるまで、転職を希望されている方に費用が発生することは一切ありませんのでご安心ください。
Q03:転職支援サービスを受けるメリットは何でしょうか?
A03: 以下のメリットがあげられます。
・一人ではなかなか見つけられない求人案件や公募されていない求人案件を入手することができる。
・当社と求人企業とは確固たる信頼関係が構築できているので、当社経由でエントリーすれば公募ベースの応募の方々よりも優位な立場で選考手順に移ることが期待できる。
・企業のことを熟知したコンサルタントが、当該企業の転職希望者と直接コンサルティングを行うシステムを採用しており、さまざまな企業情報の入手が期待できる。
・転職コンサルティングを受けることにより漠然としていた自分自身のキャリアビジョンを明確にすることができる。
・当社があなたと求人企業とを仲介するので面倒な求人企業との面接スケジュールの調整等をスムーズに行うことができる。
・応募者の立場でなかなか言いにくい待遇面等での交渉を当社が代わって細心の注意を払って行う。
Q04:転職するかどうか迷っていますが登録できますか?
A04:ご登録できます、ご安心ください。当社では、ご登録いただいた全ての方に転職を強制することは決してございません。「ご自分のキャリアビジョンは何か?」「転職の動機は何か?」といったことなどを、当社のコンサルタントがお話を伺いながら「転職」についてご一緒に考えさせていただきます。「転職をしない」という選択も含め、あなたの視点に立って最善の選択肢をご提案させていただきます。
Q05:現在勤務中ですが転職支援サービスを受けられますか?
A05:もちろん、ご利用いただけます。
むしろ時間の制約の多い現職の方の方が、一人では見つけにくい求人案件の入手や面倒な面接のスケジュール調整などの点で転職支援サービスのメリットを実感していただけるのではないかと思います。
Q06:忙しくて転職相談に行く時間が取れないのですが。
A06:時間が取れず当社へご来社いただくのが難しい方には、メールや電話等でのご相談にも対応しております。お気軽にお問い合わせください。
Q07:現在、地方に住んでいるのですが転職支援サービスを利用できますか?
A07:遠隔地のため気軽にご来社いただけない方には、求人情報の提供やその後の連絡のやりとりを、お電話やEメール、郵送などでも対応させていただいております。
Q08:必ず求人案件を紹介してもらえるのでしょうか?
A08:できる限り多くの案件をご紹介できるように努力しておりますが、ご経験内容やご希望条件などによっては、お役に立てないこともございますので予めご了承ください。

登録・申し込みについて

Q09:登録の申し込みをしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
A09:まずは当社ホームページから【無料転職支援サービスのお申込】のお手続きをお願いします。後日当社コンサルタントからご登録のお手続きやご相談いただいたことについてご連絡申し上げます。
Q10:登録・申し込みに必要な書類は何ですか?
A10::「履歴書」と「職務経歴書」をご用意下さい。ご要望に応じて、ご登録時の転職コンサルティングの際に、書き方についてアドバイスいたしますのでお申し付けください。
Q11:登録していなくてもホームページ上の求人案件について問い合わせはできますか?
A11:お電話やメール等で簡単な概略はご説明いたしますのでご連絡ください。なお、ご連絡いただく際は「求人案件番号」をお申し付けください。
Q12:ホームページ上から「無料転職支援サービスのお申込」をした後はどうすればよいのですか?
A12:当社コンサルタントから近日中にメールまたは電話等でご登録のお手続きや求人案件のご説明などのご連絡をいたしますのでお待ちください。
Q13:転職コンサルティング(転職相談)とはどのようなことをするのですか?
A13:当社のコンサルタントがマンツーマンでじっくりとお話しをお伺いして、あなた自身のご経験やご希望を充分認識させていただき、キャリアビジョンの構築などのお手伝いをいたします。 具体的には、ご満足いただけそうな求人案件のご紹介や職務経歴書の書き方アドバイス、面接対策など、転職に役立つ実践的なコンサルティングを行います。ご希望や不安に思っていることなどはコンサルタントへ遠慮なくお伝えください。
Q14:登録後はどのような方法で連絡してくれるのですか?
A14:ご希望の方法でご連絡いたします。
メール、お電話または郵送にてご連絡いたします。ご登録のお手続きの際にご希望の連絡方法をお申し付けください。 (なお、メールアドレスは勤務先のものではなく、ご自身のプライベートのメールアドレスにされることをお奨めいたします。)
Q15:紹介を受けた求人企業は必ず応募しなければいけませんか?また紹介を受けた企業以外にも並行していくつかの他の求人企業に応募してもよいでしょうか?
A15:当社では、ご希望に近い案件をご紹介できるように努めておりますが、その案件に応募するかどうかは、あくまでも転職希望者ご本人の意思を尊重いたします。強制やご本人の意思のない応募はいたしませんのでご安心ください。また、ご紹介以外の求人企業へご応募いただくことも自由です。当社のコンサルタントへご相談いただきながらご自身の望むベストの転職を実現してください。

個人情報に関して

Q16:個人情報の取り扱いについて教えてください。
A16:当社は、個人情報の保護を企業活動の最重要事項の一つと位置付け、職業安定法第51条により、個人情報保護に取り組んでおります。お預かりした個人情報は、適切かつ合理的な安全管理を実施します。また、条件に合致する求人企業の検索、求人情報の提供、求人企業への斡旋など、職業紹介事業を適切に運営することを目的として収集し、当社の職業紹介事業に必要な範囲でのみ利用いたします。これ以外の目的では個人情報を利用いたしません。
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Q17:勤務先に転職活動をしていることが知られてしまうのではないか心配です。
A17:当社は、あなたの了解なしで勤務先はもちろん、当社の外部に個人情報を開示することはございません。なお、連絡方法にメールを希望される方は、メールアドレスは勤務先のものではなく、ご自身のプライベートのメールアドレスにされることをお奨めいたします。
Q18:個人情報の訂正・抹消、転職支援サービスの終了について教えてください。
A18:個人情報の訂正・抹消、転職支援サービスの終了のご希望があった場合は、当社あてご連絡ください。訂正・抹消、転職支援サービスの終了をご依頼いただいた場合には、ご依頼主がご本人であることを確認し、速やかに手続きを行います。
また、転職支援サービスの有効期限はご登録受付日から1年間です(サービス提供の期間延長を希望される場合は、更新登録が必要となります)。なお有効期間が終了した後、厚生労働省が定める職業紹介事業業務運営要領に従い、2年間は個人情報を保管いたします。
保管期間終了後は、個人情報を抹消(書類の裁断・溶解焼却、電子データの抹消)させていただきます。
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